心の乱れを直す方法

f:id:kiirosukida:20200114012334j:image

ここ数日、私は心が乱れていました。

 

 

年越しから1月の半ばまでずっとお酒を呑んでは、辛くて落ち込む日々を過ごしていました。

 

 

その理由はなぜか心が乱れたのと、今年と来年が裏運気で、波でいう1番下の運勢だと言われていたからです。

 

心の中は、

 

 

これから辛い日々、、?

 

 

そんなのイヤ!絶対!

 

 

でも、どうしよう、、この生活崩したくない、、

 

 

 

なんてシクシクしていました。

 

 

 

それで、お酒を飲んで気分が高揚して考えることをやめていたのだと思います。

 

 

それでも、このままだと占いの思うツボです。

 

 

悪い運勢だから悪いって誰が決めたの?

 

 

 

この世の中の私と同じ生年月日の人みな同じ運命なの?

 

 

違うよね!

 

 

 

それで、私がやったことは古いもの、気に入らないもの、変えたいもの、欲しいものを一気にまとめ買いや取り替えることにしました。

 

 

 

家の中で探してみると結構ありませんか。

 

 

 

使ってクタクタになったフェイスタオル。とりあえず買って妥協して使ってた食器。下着。服。アクセサリー。

 

 

 

ありとあらゆるもの。

 

 

 

何となく使っているシャンプー。くし。洗顔方法。化粧品。

 

 

 

何となくで使っていたものを、私のこだわりで集めることにしました。

 

 

 

なので、たまには失敗しますが、失敗したことでまた新しい発見があります。

 

 

 

こだわって買うと、なんだか気持ちが楽になりました。

 

 

これで正解という気持ちになります。

 

 

 

私はそういう細かいものも新しくしました。

 

 

 

あと、

髪のケアの本。ナチュラル素材の掃除の本。洗濯の本。など今まで興味はあったけどなかなかできなかった基本知識を学ぶことにしました。

 

 

自分のケアって大切ですよね。

 

 

 

そして、それに合わせて新しくものを買い足していきました。

 

 

 

そして、家の中をくまなく掃除しました。

 

 

 

床もピカピカに磨き気分最高です。

 

 

 

あるテレビを見ていて、5年前は几帳面だった方が、FXに失敗し奥さんに離婚され5年後家の中が乱れて面影が全くない状態になっていました。

 

 

 

心が乱れると、部屋が乱れます。

 

 

心が荒れます。

 

 

どうしても掃除する気にもなれなくなります。

 

 

なので、私もずっとお酒を飲んで現実逃避し、普段だったら毎日掃除してたのがやる気がなくなりほぼしなくなりました。

 

 

 

辛いこと、泣きたいこと、悲しいことがあると掃除をやらなくなります。

 

 

 

気力が無くなり、そのうち掃除してたことを忘れてしまいます。

 

 

 

なので、今心が乱れていたら家の中をくまなく掃除して、手をかけたいなと思うところに重点的に向き合ってみてください。

 

 

心が乱れたら掃除をする。

 

 

古いものを新しく新調する。

 

 

古いを取り替える。

 

 

そうすると、気分もスッキリしてまた前進している自分がいます。