パーソナル診断の上手い活用方法

f:id:kiirosukida:20200326061002j:image

 

突然ですが、

パーソナルカラー診断やったことはありますか?

 

 

あなたの似合う色を教えますと言って、色の布を当てながら季節ごとに似合う色を見つけていくものです。

 

 

 

私は、習いました。東京まで通いました。

 

 

 

パーソナルカラー診断を終わった後は、納得して理解したように思いますが、実際使おうとしたときに、逆に迷うことはありませんでしたか?

 

 

 

私がイメージコンサルタントを習う前は、パーソナルカラーは正直よく分かっていなかったです。

 

 

 

というのも、どの色がいいの?

 

 

この色は使っていいの?

と迷いました。

 

 

実際このシーズンが似合いますと診断してもらっても、服屋を回ったとき、これは私が似合う色かなって困りませんでしたか?

 

 

 

本当は、パーソナルカラー診断を受ければもっとオシャレになって輝くはずだったのに、迷うようになったり。

 

 

 

そのシーズン以外の色を身につけられなくなって、ファッションの幅が狭くなってしまったり。

 

 

 

色と一言でいっても、無限にある色に対してこれはどのシーズン?と迷ったり。

 

 

 

逆に戸惑うことが増えました。

 

 

f:id:kiirosukida:20200326072130j:image

 

私がパーソナルカラーとは何だと考えて、見つけた答えがあります。

 

 

 

 

それは、顔まわりに使うことです。

 

 

 

服ももちろんなのですが、まずはメイクの色にパーソナルカラーを使うことがもっとも大切なのです。

 

 

当たり前みたいに聞こえるかも知れませんが、本当に変わります。

 

 

 

似合うパーソナルカラーの色を顔につけると、パアっと光るのです。

 

 

 

私はパーソナルカラーの勉強をしながら、半信半疑でした。

 

 

 

本当にパーソナルカラーは信じていいものなのか。

 

 

 

本当に似合う色と似合わない色が存在するのか。

 

 

 

たくさん疑っていました。ちゃんとすごい先生の下ずっと習いながら。

 

 

 

パーソナルカラーの卒業試験で、初めて自分の力だけで診断をしなくてはならなくて、モニターを妹に頼みました。

 

 

 

妹は診断が初めてで、楽しみにしてくれていました。その妹の気持ちを裏切らないように、本気で練習を重ねました。

 

 

 

本番、診断は無事上手くいきました。

 

 

 

メイクをするのですが、妹は春の色が似合うということで、春の色のリップをつけました。

 

 

 

そうしたら、急に可愛くなって、ビックリしたのです。アイシャドーもつけてみると、もっと可愛くなりました。

 

 

 

キラキラしてるように見えました。

 

 

 

また、仲の良い知り合いの子が家に遊びに来たので、私と一緒のオータムだし化粧品つけてみる?と聞いたらつけてみると言ったので、試してみました。

 

 

えーーっ全然違う!可愛くなった!びっくり!

というほど、もともととっても可愛かったけれど、もっと可愛くなりました。

 

 

 

私が持っていた、茶色の口紅。暗い茶色の口紅で、暗すぎてなんだかしっくりこなくて、処分しようか迷ってましたが、その子がつけたら鳥肌が立つくらい似合ってました。

 

 

 

この経験から、化粧品の力と、色の力は本当にあるのだと実感しました。

 

 

 

ちなみに、その子が持っていた口紅を見せてもらうと、真逆のウィンターの色でした。それでも、その子は可愛かったですよ。

 

 

 

でも、もともとが良いならなおさら似合う色をつけた方が絶対いいと思います。

 

 

 

パーソナルカラーは顔まわりが重要です。

 

 

 

メイクや、ストールやスカーフをまずパーソナルカラーに合わせてみるといいです。

 

 

 

f:id:kiirosukida:20200326071957j:image

 

服に関しては、迷子になるのだったら考えなくていいと思います。

 

 

 

色と言っても何万色もあるのに、これと決めつけるのはどうかと思います。オシャレは楽しむものなのに、全然楽しめない。

 

 

 

なので、逆に似合わない色を見つけて出来るだけ着ない方が良いかもしれないです。

 

 

 

似合わない色を避ける。

 

 

 

服に関しては、着てみて似合ってるか、似合ってないって直感でわかりませんか?

 

 

 

この色着ると、顔色悪いとか、可愛くないとか。逆に可愛く見えるとか。

 

 

 

その直感の方が正しいと思います。

 

 

 

その診断結果の色だけより、自分の直感で決めてもいいかもです。

 

 

 

色の勉強をすると、深く学べるので理屈で自分に似合う色が分かるようになります。

 

 

 

色を理解できてない状態で、どの色がこのシーズンでと少し難しいかもしれません。

 

 

 

本当に見つけたいなら、一度色の勉強をすれば分かるようになるのでオススメです。

 

 

 

一度理解すれば、意外と簡単に取り入れられます。実際、パーソナルカラーリストの方とても多いです。

 

 

 

化粧品だけは、しっかり似合うパーソナルカラーの色をつけましょう。