過去を振り返ってどうするの?って思う

f:id:kiirosukida:20200327162229j:image

私は今、30才です。あと2か月で31才、もう大人です。

 

 

かぜか、ふと、小学生のときのイヤな思い出が蘇るときがあります。

 

 

中学のとき、高校のとき、バイト時代。

 

 

 

うわーって、急にテンション下がります。

 

 

 

でも、よく考えるともう10年20年も前の話しです。

 

 

 

10年前の流行のファッションって、どんなのか覚えていますか?

 

 

 

とても古く感じますよね。

 

 

 

そのときの価値観も今とは違いました。

 

 

 

考え方も、風土も、固定概念も、全部当時より進歩しています。

 

 

 

今、外歩くと家の周りのゴミって落ちてること少ないですよね。

 

 

 

タバコ吸ってる人減りましたよね。

 

 

 

10年前は平気で吸えたのに。今はお店でもタバコは吸えないのです。

 

 

 

10年前は、目に見えないことが信じられないのに、今はスピリチュアルが普通になっているし、

 

 

 

障害者との壁もどんどんなくなってきて、今は偏見も減ってきました。

 

 

 

国との国境の壁も薄くなり、グローバルになってきてて。

 

 

 

でも、記憶だけはそのままなのです。

 

 

 

もう古い。その記憶。

 

 

 

そんな時代で、そのときの知識で、その時の状況で、そのときの環境だった。

 

 

 

今は時代が違うのです。

 

 

 

どんどん新しくなってる。

 

 

 

歳をとるごとに、私たちは進歩しています。

 

 

 

あのときできなかったことも、歳をとるごとにできるようになっている。

 

 

 

それで、そのときしょうがなかった状況だったときのことを思い出して、ネガティブになって意味はありますか?

 

 

 

もう、時代が違う。良くなってきている。

 

 

 

過去を見るなら、楽しみな未来に目を向けよう。

 

 

 

あのときの、私はもういない。

 

 

 

振り返る必要なし。

 

 

しかも、その記憶あなた以外覚えてない。

 

 

 

しかも、その記憶実はそうとう曖昧かもしれません。